So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

島の緑と紺碧の海

ちょっとあげ損なった記事をアップしときます。


いよいよ沖縄出張も明日で最後になりました。


なんかさみしいね


今日午前中仕事して昼から車走らせて海へいってきました


まだここには夏が残ってましたよ。。


 


 


 


 


818


午前中家の用事を済ませバスに乗って離島ターミナルへ行


 


大原行きのチケットを買ったあと手作りのお弁当を買って待合所で食った


ゴーヤチャンプルと豚の炒めものとテリヤキチキンとナスの煮付けがご飯にのっかったもの


 


やたらと美味かった


 


毎日コンビニ弁当だからかな


家庭の味がしたかな


 


13時石垣港発の西表島大原港行きの高速フェリーで45


途中小さな島の間をぬって船は進む


海はとても穏やかで


空は青くて


 


 


右を見ても左を見ても


 


船に乗る前にレンタカー数社問い合わせたけど、なんか値段が折り合わず


島に着いてからレンタカー頼んだ


着いたのが14時前で帰りの船が最終で1820


時間もなかったので安くしてもらった


どこ行くか聞かれたが、決めてないとこたえると


ピナイサーラの滝見て由布島に行くと良いと言われたので


勧められるままそのプランで行くことにした


 


滝は水が流れていないかもしれないと言われたが、どちらにしてもそれで行くことにした


 


道は走りやすい


車がほとんどはしっていない


イリヤマテヤマネコ飛び出し注意の看板がある


 


うっかり天然記念物をひいてしまったら大変だ


 


途中で牛が放牧されてたり景色のいいとこ見つけたら車止めて写真を撮った


牛の目みてると


なにを思っているのかきいてみるが応えることもなく


全てが世俗離れしてていい


 


海中道路まできたらパーキングに車を止め、そこから2キロほど先に見える山から細い水の線を見つけることができた


 


よかった


前日降ったスコールに感謝だ


できれば今度はジャングルに入って近くまで行って見たいと思った


パーキングの反対側に小さな小さな砂浜を見つけたのでおりてみた


時間が許せば泳ぎたかったが由布島の牛車の最終の時間も迫っていたのでひざ下までにして車に戻る


 


1615分発の由布島行きの水牛車に乗って渡った


牛車を引くおじさんがポロンポロンと三線をひいて歌ってる


あってるのかあってないのかわからないが


それ聴きながら潮がひいた浅瀬を水牛さんが引っ張る車に乗り


そこから眺める景色


なんともいえん雰囲気


 


由布島は小さな島で


人は今はほとんど住んでいないようだ


昔高潮で島ごと使ったらしく、島民が全員島を離れたということが書いてあった


小学校中学校跡を見ながら昔んことを思ってみようとしたり


奥まで歩くといい感じのビーチがあったが時間が遅すぎて誰もいなかった


最終の牛車をは17時なのでぐるっと回っておしまい


 


今日は西表島ちょいかじりの旅


 


石垣に帰る船に乗る


 


手を振って見送ってくれるおばさんをずっと見てた


 


石垣島にもうすぐつく


その後ろに夕日が


 


ああ、


ビールが飲みたいな


 


 


nice!(2)  コメント(0) 

思い描くものととても近い場所だった(頭に描く人生の最後に暮らしたい場所に似ていた その2)

大阪に帰る日がきまりました。


石垣も9月いっぱいです。

なんだか

大阪の生活に戻れるんだろうか? 笑


今日休みでした

気持ちは何となくのんびりしていられなく


12日ぶりの休みだったので

掃除して

布団干して

シーツや洗濯して

用事済ませたら海パンとウォークマンとスピーカカバンに詰め込んで家を出た


バスターミナルについたが

おなかすいてたので麩チャンプル定食とビールで満たした


すでに14時を回っていた

さてどうしようか?

米原ビーチへ行きたかったが遠くてバスで1時間かかり、帰りのことを考えると少し心配だ

先日夕日見に行ったフサキビーチへ行こうか?

迷ったが、iPhoneで検索したら白保海岸が引っ掛かった

空港の近くである

空港線は夜遅くまであるので帰りは心配ない



来てみたら

すっごくよかった


誰もいない 笑

そりゃ数えたら5,6人は人見かけましたが


穴場ですね 笑

僕の中では

大事な人を連れて行ってみたい場所です


とにかく誰もいないのでそこで着替えて海に浸かって泳ぎました 笑

でも、ほんとに誰もいないのであんまり無茶なことしたらヤバイと思ったので

足のつくところで適当にやってました

ウォークマンからスピーカつないで爆音で聴いても

誰もいないから何にも気にしない


海はでかくてきれいで空は青くて



日が暮れるまでいました


ん?


海見て何を思ったかって?


なんにも考えないよ

ただみてたよ




白保の小さな村


家々を見てるとね


ここにいつか住みたいなって思ったよ

思い描くものととても近い場所だった



写真一杯撮ったのでまたアップします。


前にいった西表島のもあるんですよね

アップしてない記事もあって



石垣でゆっくりできるのももしかしたら今日が最後かもしれない


ここはいい場所だ

現地の人からはここにずっといてくださいよって言われた

いたいね

でもまだだめかな

希望だしてくるにはまだかな


ただね

雪が降らないのはちょっとどうしようかなって思うところもあるんだけどね。。








nice!(5)  コメント(0) 

頭に描く人生の最後に暮らしたい場所に似ていた

いま仕事で沖縄に来ています。

75日から単身で来てます

今回が初めてです

けっこう楽しくやっております。

 

沖縄のスタッフもいい人ばっかりで仕事は順調にいってます

大阪から持って来たカッターシャツは暑苦しいので

社宅の近所にあるイオンで25000円の手頃なかりゆし買ってそれを着てます

かりゆし

何気に手にとったのが1万をゆうに超えてたのでびっくりした

かりゆし

いいのはけっこういい値段で売ってる

 

沖縄

ここで飲むオリオンビール、バヤリースノーマンゴージュース、冷たいさんぴん茶

かなりうまいね

これはそうですね、沖縄に来たらきっとわかるんだよね

大阪でも売ってるだろうけど、大阪で飲んでもきっとこんなおいしいと感じないんだよね

沖縄だから

この空気、雰囲気

 

休みは16日にありました

この日に高校野球の決勝戦みにいって、そのあと首里城公園にいって来ました

首里城は異国の文化を感じた

日本じゃないね

なんか時間を忘れる空間でした。

小さな畳の部屋があって

庭先に日本庭園らしくしてるんだけど松の木ではなく

ソテツとか南国の草木で作るそれはなんだか

ホッとしてどこか可愛らしく

そしてその先には那覇の街並みや海が広がっていて

ここに住みたいと思いました

 

少しどこか

頭に描く人生の最後に暮らしたい場所に似ていた

 

明日石垣島へ行きます

ここでの自分のミッションがほぼ完了し、

予定よりも早いです

 

次のミッションが待ってます

大阪に戻る日はまだ決まってません

 

今夜はステーキ食べて来ました

一人でいつも行動してますがけっこう楽しく過ごしてます

飛行機は夕方の便なので

明日は仕事がないので早めに起きて出かけます

 

 

 

 

 

 

 

 


私立入試

今日は次女の私立高校の入学試験の日です。
いろいろと伝えたいこともあるけど
そんなことばは全部飲み込んで

うまくいくこと祈ってる

そう伝えました

プレッシャーに強い子なのか
弱い子なのか

父親からみててもイマイチわかりにくい子ですが

直前ではかなり追い込んで勉強した模様


うまくいかないこともあるでしょう
親としてはそんな時が出番であり
とても大事な時であるということです

ああ

どうかうまくいきますように!




これが通算1600番目の記事なんだぜ 笑

友達と電話で話してますと
うつ病の症状ということでいくつか質問を受けたが、
全て当てはまっててウケた 笑
笑うしかない
俺が病気なのかどうなのか?
わかっていないから

このままどこまでもいくよ
ファイティングポーズはとってる
今、多分みんなの想像を超えるくらい働いてるが
元々ね、
働くことは大嫌いだ
楽したいんだよね
楽するためにいまアホみたいに働いてる

今日は休みだけど、朝働いた
昼からは旧友と会うから、仕事は切り上げた
区切りをつけるため駅のコンビニでビール飲んだ
うん、もう仕事はしない

iPhone7買おうかな
あれお風呂でも使えるんでしょ?
なんかいいじゃん
ベタな機能だけど
欲しいと思った

アメリカの大統領
トランプになったね
トランプは好き?
一人でいる時
よくカード占いをして
好きな女の子の相性をよく占った 笑

どう?
このカミングアウト 笑

プラスティックのトランプが欲しいな
トランプで遊んでるときって
平和で幸せな時間だったのかな
考えたこともなかったけど
今ではそんな時間の余裕もない
好きな女の子との行く末なんて今や占うこともなく

トランプが
大統領に選ばれることは
オバマが持っていない部分を彼が持っていたからなんだろう
僕の印象はオバマはふわふわしててなんか綿菓子のようで
何をしたのかあんまりよくわからなかった
ハラハラドキドキはなかったね



今回は最近ブログの更新がないという声に応えるべく 笑

新しい記事をリリース 笑

これが通算1600番目の記事なんだぜ 笑


笑い









松嶋菜々子に似てるって言われんねんって言ってたけど

記録しておきたいことがあるから
書いときます

今日

上の娘とご飯食べてきました
もう19になりました
はやいものです
難波にはよく遊びにきてるらしくて待ち合わせも
まあスムーズに

神戸からわざわざ来てくれた
今月は彼女の誕生月でお祝いにご飯でも食べに行こうと
企画をしてたんです

ずっと実はこの日を楽しみにやってきました
でも昨日、今日くらいからちょっと緊張というか 笑
柄にもなく

高校卒業してから一人暮らしをしている娘

まだまだだけど、必死でがんばってます
焼肉が好きだから食べながらいろいろ話をしました

仕事のこと
今の生活のこと
将来のこと
今考えてること
ママのこと
妹のこと

一人暮らしは彼女にとってとてもよい経験になっているのだなと感じました
ひとりで生活をするということ

ちょっとの時間の間にひとまわり優しさと思いやりの心が大きくなって逞しく映りました
楽しそうに話をしてくれるのに頷きながら
表情から幼い頃の面影が脳裏に浮かび
そしてどことなく元嫁の若い頃の面影もよぎる



「こんど※※※(妹)も連れくるわ」
「うんうん、ふたりでおいで」

エスカレータに消えていく後ろ姿を見送って


僕の家族は
バラバラになってはいくけれど
なんだかその家族の絆は少し強くなっているようにも感じたんです

がんばらないとね
まだまだね
背中を見せないといけんね
なんかそう思ったわ
父親やもんね




PCが戻ってきた。(PCの中に入ってる音楽を感慨深く聴きながら)

PCがもどってきた                                                               あの世から戻ってきた                                                            急にスイッチを入れても反応しなくなってから                                              ちょうど1年前です                                                              ちょうど休みだったのでそろそろ修理にもって行こうかと思ってたんだけど 

まあ                                                                       よかった

スマップ.jpg                           


ずん

久しぶりに
書きますね

今日はipad用に購入したキーボードを使って書いております
キーの位置が若干違うのと打ち出された文字が画面にでる位置の違いにまだ慣れません

しかし
画面上にキーボードが現れるとほとんどを覆い隠してしまうので
こういった文字入力をする作業には全く適さなかったのですが、
なんとかいけそうです

慣れたらね


仕事での実用化を目指していますがまだまだノートpcの方が
使い勝手がよさそうです
ちょうど文字を打つのにブログをか書くのがいいと思い書いてみることにいたしました
image.jpg
ずん

これがそうです
もっと使えるようになったらノートPC持ち歩かなくてよくなるのでいいんですよね…

さて近況報告など
骨折の件につきましては
事故から5月の21日で3ヶ月になりますが、現在固定具もとれまして日常生活を普通に営んでいます
骨はまだくっつてません
くっついていないのに固定具外していいのってなると思うんですが
骨はしっかりとネジとワイヤーで固定されているんですね
あんまり固定具をつけたままですと肘がちゃんと曲がったり伸びないんですよね
まだ曲げ伸ばしは完全ではありません

さて
リハビリ次第ですけど
いつ治るんですかね



仕事の方は大変んですね
入社して
現場に配属されて2週間ほどで6〜7人を動かす仕事から
3ヶ月で23人いる現場任されて
そこから3ヶ月経って40人いる現場に異動になって
さらに3ヶ月で4現場30人みるようになって
さらに6ヶ月で6現場70人みるようになって。
ちょうどそのときに骨折して 笑

なんだか
のらくろの漫画をちょっと思い出しました
この先どうなるんでしょうか

慣れない会議に出席する機会も増えまして
このあいだの御前会議で
トイレでちょうどばったり社長と並んでするシチュエーションになって
「うん、〇〇くんなかなかいいよ。君はなかなかいいものを持ってると思うよ。いまはなぜなぜマンで
どんどん吸収していく時期だよ。いずれは幹部、いや一緒に営業できるかもしれないな
お客から好かれるキャラクターはなかなかいいよ、うん。」

トンチンカンなことばかりやっております。笑
今回の会議でも的にならないようにいろいろ資料用意して待ち構えてたけど
「〇〇のエリアはなんか問題あるかい?特に問題ないんじゃない?よくやってるよ」
スルーでした。
発表するのが死ぬほど苦手です
みんなスラスラと小難しい言葉をつかってスマートに報告していくんだけど
聞けば聞くほど逃げ出したくるw
絶対にできんw
こればっかりは 笑

この先
俺はどうなるんだろう






不毛じゃなかった

とりあえず
明日退院します。
9日間の入院
あっという間でした
長くは感じませんでした
ここでできる仕事はとりあえずひととおり終わりました
私事の事故でしたが、有給処理で許しも出ていたので
会社に感謝です
福利厚生に感謝です
まあ、感謝といえば全部に感謝ですね
病院や先生、看護師さん、他世話してくれる人たちに同部屋の人たち
良くしてもらいました
不毛じゃなかったw

いろんな良くないことが続けて起きていたのでこの怪我で最後になれば良いなと思います
何が起きてもめげないけどね

今日部長から連絡があって新入社員を一人研修で預けるって。。
いいのか?
こんな問題児に預けてw
社長承認してるみたいなんだけど

知らんと言いたいけど、やっぱり言えないw
ギリギリが好きな会社やなと思うw
退院後は多分ハードな仕事が待ってると思うw
でも、ハードといっても全然違う内容でやろうと思ってるし、
僕の足りなかった部分がこれから伸ばせると思ってるんですね
現場仕事を0で仕事するのは
骨折でもしない限りできないもんねw
メンバーさんも僕頼れないから力つくと思うし、僕も同じで
不足は自分が現場入って補えばいいという甘えが効かなくなるわけですね

現場コントロールの緻密さと強引さが必要になるw
どっちも苦手なとこだったので良いです
大雑把で甘いからねw



一番キツかったのは手術終わった日の夜
痛みと痺れとギブスの圧倒的な圧迫感はパニックで声がでそうになりました
全身がもしこのような状態になったらどうなるんだろうって思った時
自分の弱さを至極感じました
もっともっと重症で辛い状態の人がいる
俺はたった腕一本だもんね
なんか
まだまだだなぁって思いましたね


 

ご報告

ご報告
とりあえず手術は無事に終わりました。
開いてみたらじん帯も内外断絶してたみたいで4時間半の手術でした。

昨夜は麻酔が抜けたあとの痛みと痺れが酷くてきつかったです
長い夜でした

眠れないと夜は長いんだね
今は痛みも痺れもやわらいでます

ひとまず。。


お励ましありがとうございました


前の10件 | -